三沢基地航空祭 2022

9月11日に青森県三沢基地にて航空祭が3年ぶりに行われました!

航空祭に参加すること自体がコロナ前になるので、3年振りに基地に足を踏み入れました笑

 

まずは現地までの旅程ですが、函館から津軽海峡フェリーにて青森へ

青森のフェリーターミナルからは徒歩にて青森駅まで移動します。4キロ位あります笑

青い森鉄道の始発に乗車し、三沢駅へ向かうのですが、もうすでに満員電車ですよ全く笑

約1時間満員電車に揺られて、さあ三沢駅についたと思ったらこのザマです笑

現地に着く前に体力と精神消耗が始まっております笑

 

 

駅からは基地前までのシャトルバスが運行されていますが、既に長蛇の列

待ち時間も考え、歩いた方が良いのではないかと葛藤しましたが、思いのほか早く乗る事ができました。

 


しかし、基地前の列の長さを見た途端絶望しました笑

一体列の最後尾はどこなのかと・・・

まさにdestination unknown

結局列の最後尾は1キロ以上先にあり、入場まで1時間程度も掛かりました💦

 

 

ようやくメインゲートから入場し、検温、手荷物検査を突破し、

入場チケットを確認された後に基地内へ入場しましたが、

事前申し込みをしていない人も入れるではないか・・・ナンデヤネン!笑

 

 

ゲートを突破した後も展示会場のエプロンまで更に1キロ以上歩きます💦

(多分1.5キロ以上あると思われます)

その間にオープニングフライが行われていましたが、未だかつてエプロンに着いてから見たことはない笑

 

さてさて朝からうんざりするほど歩いたご褒美が👇でございます笑

 

 

~基地内の展示機たち~

F-16 PACAF demo team

フライングブームがセクシー!
KC-135
F-16

F-16 rear view
米兵さんカッコイイ❕①
F/A-18

CV-22
WB-57Fキャンベラ

 

本日の隠し機体であるWB-57Fキャンベラ
現在世界に3機のみとの事で、今回の目玉でした!

 

US-2

UH-1

AH-1

UH-60J

F-35A

F-15J

F-2

放水展示

Hard rock sound

atamakakusite sirikakusazu
米兵さんカッコイイ❕②

I feel the need,the need for speed!

 

~展示飛行編~

 

ラプターだったらメビウス中隊だね笑
ああ!ジャン・ルイがやられた!笑
F-35 大編隊 フライバイ
F-35の飛び立つ姿がなんともカワイイ 小鳥さんですなぁ笑

 

機動飛行では雲が低い中、パイロット殿のサービス精神で大いに楽しませていただきました!

F-35 機動飛行
見てください!
このヴェイパーマシマシのコーナーリングをば!
空力の魔術師の如く縦横無尽に駆ける様を!



とまあこんな様子でした笑

基地内を常に歩き続けた結果、盛大に腰がブレイクした事と非常に楽しみにしていたEA-18Gの機動飛行が見られなかった事は残念でした😞

 

やはり18系のレーシングマシンの様な甲高い咆哮が聞けなかったのは心残りではありますが、翌年に期待するとしましょう~

 

しかし、函館から日帰りはキツイ笑

 

~end~