F1 日本GP 2022 観戦記  1日目

10月7日~9日に鈴鹿サーキットにて行われたF1日本GPを観戦してきました!

私がF1を見始めたのが2004年の第6戦モナコGP(シューマッハが開幕6連勝を逃したレース)であり、実に19シーズン目で初の現地観戦が叶いました!

 

まずは10月7日の観戦模様についてお伝えします。

 

宿は名古屋市に取っていたので、サーキットまでは3日間電車で通う事となりました。

初日は勝手が分からず、電車は近鉄を利用する事に

これが後々後悔する選択肢になると夢にも思わない私でございました笑

嗚呼なんて無知って恐ろしいんでしょうかねえ笑

 

さて名鉄名古屋駅から近鉄名古屋線にて三重県鈴鹿市の白子駅へ、そこからシャトルバスにてサーキットまで向かいます。

電車の乗車率は結構早めの電車に乗りましたが、初日にしては多いなと、まあこんなもんかと思っておりました笑

白子駅で下車し、シャトルバスの列に並んだのですが、とんでもない長蛇の列ではありませんか!

先月の三沢基地航空祭の比ではなく、さらに天気はあいにくの雨。

列の途中には雨でグチャグチャになったぬかるみまであり、現地に到達する前に靴が瀕死となりました笑

(現地観戦の際は長靴は必携です!)

 

 

結局1時間以上シャトルバスの列に並ばされることに・・・

白子駅から鈴鹿サーキットまでは約6キロほどですが、渋滞でバスが進まないではないか!

現地入りは10時半を過ぎていました・・・

やっとこさでサーキットへ辿り着き、私の初F1GP現地観戦はここに開幕しました!

 

グランドスタンド
展示車両①
展示車両②

 

10月7日
~フリー走行1回目、2回目~

 

私の席は逆バンク~ダンロップコーナーの間でした。

基本的にはその場所から観戦しておりましたが、初日のみ席が自由席となるのでとにかく歩き回りました笑

経路はダンロップ→最終コーナー→シケイン→130R→ヘアピン→まっちゃんコーナー→西ストレート→メインストレート→1,2コーナー→S字の順です。

(スプーンカーブは諦めました笑)

ホームストレート ~ 最終コーナー ~ 130R
立体交差 ~ ヘアピン ~ 西ストレート

しかしこれが予想以上にしんどくて、軽いトレッキングレベルです笑

鈴鹿サーキットは1周5.8kmもあり、高低差52mもあるそうです。

天候も終始雨という状況でまた寒く、条件は最悪でした笑

ただこの雨という負の状況が写真により一層芸術性をもたらすファクターとなるのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで高速で疾走するマシンから発生するウォータースクリーンの美しさが堪能出来ました!

これぞウェットレースの醍醐味ですな笑

ただホテルまでの帰りの道中、靴の中が地獄と化していた事は触れないでおこう笑

 

~つづく~

 

結果

フリー走行1回目トップ 

フェルナンド・アロンソ選手

フリー走行2回目トップ 

ジョージ・ラッセル選手